TOPページ > 住宅ローンの基礎知識 > 繰り上げ返済の仕方
住宅ローンを組む際に、繰り上げ返済の仕方を、訊ねておく事も大切です。
将来、繰り上げ返済を検討されている方は、繰り上げ返済の方法について確認をしておくことも大切です。
住宅ローンの種類によっては、小額の繰り上げ返済を受け付けていなかったり、高額な手数料を請求されたりと、かなり制限のあるケースもあります。
そのような場合には、申し込み先の変更も視野に入れておきましょう。
また、繰り上げ返済の方法には次の二つがあります。
それぞれの特徴を十分理解したうえで、ご自身のライフプランにあった方法を選択するようにしましょう。
返済が終えるまでの期間は変えずに、毎月の返済額を減らす方法です。
この方法を選択すると、月々の返済額が少なくなりますので、生活資金にゆとりが生まれます。
そのため、育ち盛りのお子さんがいらっしゃる方などには、おすすめの方法です。
毎月の返済額は変えずに、返済を終えるまでの期間を短縮する方法です。
返済期間が短縮されることから、返済額軽減型よりも支払い総額を抑える事ができます。
そのため、生活資金にゆとりのある方にはおすすめの方法です。
楽天銀行・・・楽天銀行が返済口座の場合、融資手数料が融資額の1.05%と、業界最低水準の金利・手数料で人気。
SBIモーゲージ・・・・業界最低水準の金利で人気。
新生銀行 ・・・保証料無料、繰り上げ返済手数料無料などで人気の住宅ローン。借換もOK。
住信SBIネット銀行 ・・・・最大2.3%~の低金利で人気。35年固定や、借換もOKな住宅ローン。